無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


人気ブログランキングへ

一人暮らしの節約術 ~実践編その2~

さてさて、前回の続きという事で、今回は「ガス代」から。

まず、抑えて欲しい事項は「ガス代の大部分は風呂消費する」という事です。

考えてみてください。

蛇口から出した水をヤカンに入れて温めようとした時、結構時間が掛かりますよね?

でも、風呂で使うお湯は蛇口から出てくる時温かいし、本気を出せば火傷するほど熱い。

熱効率が高いのはもちろんなんですが、それを考慮しても物凄い量のガスが使われてる事が想像できます。

だから、風呂に入る時間を少しでも減らす事で結構ガス代が変わってきます。

具体的にこうすれば良いんだよ!とは言い難いのですが、意識するだけで違うもんです。

あとは、ごはんやおかずをまとめて作って冷凍する事です。

ガス台のガス代が意外と低いのは前述した通りですが、ガス台もケチれるもんならケチりたい所。

時間を有効に使うという意味も含まれているので、おかずは一度に大量に作って、小分けにして冷凍保存、あとは一週間くらいかけて食べれば、ガスの消費が減らせて調理の時間も減らせて一石二鳥。

まぁ、決まったおかずじゃ飽きてしまうという意見もありますが、そういう人は毎日調理してください(笑

先日も書いた通り、生活に不満が無いレベルでの節約が基本です。

ストレスが溜まっては意味が無いので、出来ることだけやってれば良いんです。

次は水道代

………と言いたいところですが、これは先日も書いた通り一人暮らしなら気にしなくて良いです、多分。

と言うのも、地域にも寄るんですが、基本的に10㎥までの使用量なら1㎥だろうと10㎥だろうと払う料金は一緒です。

で、普通に使ってるくらいなら節約を意識しなくてもこれに収まるはずです。

毎日シャワーを長時間使い、洗濯機も毎日回す、トイレに何十回も通う、洗い物は常に蛇口全開フルパワー!

そんな無茶でもしない限り大丈夫。



自分が特に意識してるのはこんな感じです。

それで一月の光熱費が電気ガス水道全部で5000円。

暑いのが大嫌いだから、夏場だけはクーラーを使ってるのでプラス1500円程度。

ガスと水道は節約を考えなくても無駄がそれほどある費用ではないので重要なのはやっぱり電気代ですね。

掃除はほうきが基本、蛍光灯は一本、テレビやパソコンは省エネ設定。

あとは先日の記事のような事も合わせて、ちょっとずつの積み重ねです。

ガスがプロパンの地雷物件のような家にでも住んでない限り、自分の様に節約しなくても1万円がせいぜいです。

あとはやっぱり家計簿ですね。

買った物の値段とかきっちり付けておくと、後で見返した時にどこのスーパーで何が安いのか、どこに余裕があってどこに無駄があるのか、日用品はどの程度で消耗する物なのか、などなど色々な事がわかります。

こればっかりはネットで検索しても拾えない情報です。各々の生活環境毎に違いますからね。

………そろそろ自分の生き甲斐である「ゲームの記事」に戻りたい所ですが、もうちょっとだけ書きたい事もあるので節約生活編の最終回は次回と言う事で(笑 人気ブログランキングへ

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
