fc2ブログ
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ノンオイル かぼちゃ豆板醤カレー

自分は物凄くカレーが好きです。

どれくらい好きかと言うと、一日一食は必ずカレーを食べるくらいにカレーが大好きです。

下手をすると二食カレー、本気を出すと三食カレー。

知人には変だとよく言われますが、全然飽きません。

で、レロルトなどの市販の物ではなく手作りカレーを食べまくります。

で、最近ハマっているカレーがかぼちゃカレー

作り方は簡単です。

食材は



かぼちゃ…1個
たまねぎ…中を3つ
おから…1袋(パウダーではなく生おからで)
カレー粉…大さじ4
豆板醤…大さじ2
唐辛子…大さじ1/2
胡椒…小さじ1
水…4~5カップ



これが基本で、あとはあまり物の野菜を適当に詰め込みます。

あ、個人的に葉物は合わないので入れてません。

で、実際の手順は
1 かぼちゃを乱切りにして、柔らかくなるまで水で煮る
2 かぼちゃをマッシャーで潰す
3 調味料、適当な大きさに切ったたまねぎ、おからを投入(あれば他の野菜も)
4 20分程度煮る
5 完成

こんだけです。

市販のルーは使うと半分が油というとんでもない代物なので使いません。

でも、そうするととろみが付かなくなるからかぼちゃとおからの出番なわけです。

んで、辛味付けに豆板醤を使うのがポイント、味噌とかぼちゃの相性が凄く良い!

たまねぎを炒めてから入れたりするとさらに良いかもしれないです。

その他の野菜は人参、ブロッコリーなどがおすすめ。

肉はどうなんでしょう…入れたことはないですが、ちょっと脂のある鶏肉なんかが良いような気もします。

調味料はその時の気分で、ケチャップやにんにく醤油を加えたりもしています。





そんなこんなで、出来上がったカレーが↓DSCN0075_convert_20111211142515.jpg


汚いし、そもそもわかりにくいですね…。しかも大量過ぎです。ごめんなさい…

栄養士といえども、男なので美味けりゃ良いんです。はい。

んで、自分はこれを週末に作って小分けにして冷凍保存して毎日カレーを食べてます。

おからとかぼちゃをメインに、他にも野菜が入っているので、栄養価はかなり良いはずです。 人気ブログランキングへ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR