無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」に期待



以前から何度か触れましたが、今度5月末に発売が決定した「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」ですが、いつの間にかパッケージデザインが公開されていました。

最近のドラクエのパッケージはSFC時代の物に比べてイマイチな印象でしたが、今回は割と気に入っているというか、購入をそそられる様な良い感じに仕上がっている感じです。

若干テリーの顔付きが違う気もしますけど、こういうアレンジも結構有りだなと。

それはさておき、肝心のゲームの内容部分ですが、今の時点では賛否両論ありそうな印象。

自分が把握しているのは

・預けられるモンスターが500
・出てくるモンスターは700以上
・仲間にするのはスカウトアタック制
・配合でスキル習得アイテムがおまけについてくる
・スキルは一体につき5つ(これは画像からの推測なので違うかも)
・パーティ構成は4枠を配分する同シリーズのジョーカー2と同じタイプ


大まかにはこんな感じです。

モンスターがこれでもかというほど預けられるのはかなり好印象。

対戦はそこまで重視していないので、正直ここまで必要かといわれると恐らくこれを埋めることなく次の新作ゲームへと移行するんでしょうが、多いに越した事はありません。

もしかしたら通信機能の充実で対戦を楽しむかもしれないですしね。

オリジナル版ではちょくちょくとモンスターを整理する必要があったように記憶しているので、嬉しい変更です。

スカウト制、パーティ編成のシステムなどは既に他のサイトでも色々と議論されているようですが、ここの辺りのバランスはプレイしてみない事には何とも言えないので、ノーコメント。

簡単に仲間になり過ぎるのも問題ですし、極端に仲間にし難いモンスター相手にストレスが溜まるようバランスなのも問題。

編成も自由度が狭められるようなのは勘弁。

この手のゲームでは強キャラがいて、対戦ではみんな同じ様な構成になるのがお約束。というか仕方ない事なんでしょうが、せめて一人プレイではどんな構成でもクリアできるようなバランスに仕上がっている事を望みます。

自分の好きなメンバーで旅ができるのが魅力なんですからね。

どんなメンバーでも楽勝では困りますが、メンバーによっては修羅の道。とはなって欲しくない。

ゲームボーイのオリジナル版では出来ていた事なので、ここは死守してもらいたい。

まぁ、基本はジョーカー2に合わせた様なシステムが多く、ガラッと一新されたわけではないので、どんなに酷くてもそこまではハチャメチャなゲームにはならないと思いますけどね。

あとは3DSならではのすれ違い通信を始めとした、通信関係のシステムなどの公開に期待。 人気ブログランキングへ

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。